スギ花粉症・ダニアレルギー性鼻炎の根治を目指す舌下免疫療法
2022.05.15
本稿では、スギ花粉症、ダニによるアレルギー性鼻炎の「舌下免疫療法」についてご説明いたします。
治療完了には3-5年かかりますが、スギ花粉症、ダニによる鼻炎に対する唯一の根本治療法です。
これらにお困りの方は、ぜひ一度お読みいただきご検討ください。
スギ花粉症に対する舌下免疫療法は5月中旬〜11月に治療が開始可能です。
ダニに対する舌下免疫療法は一年中いつでも開始することが可能です。
目次:
・舌下免疫療法とは
・舌下免疫療法ってどんな治療?
・どんな効果があるの?
・治療期間はどのくらいかかるの?
・長く使って副作用は無いの?
・そんなに長期間続けられるか不安です
・効果がどれくらいで出てくるの?
・途中でやめちゃったけど再開できるの?
・毎月の通院が大変…
・治療を受けるには
・舌下免疫療法をする前の注意は?
・誰でも舌下免疫療法を受けられるの?
・どうやったら始められるの?
・アレルギーの飲み薬や点鼻薬を使っても大丈夫?
舌下免疫療法とは
舌下免疫療法はスギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の症状の改善に効果が期待できる治療です。舌の下(裏)に薬をおいて、ゆっくり溶かしながら薬を服用するため、舌下免疫療法と呼びます。長期的にお薬を服用して、少しずつ免疫反応を整えてアレルゲンに反応しにくい体質を目指すことができます。
舌下免疫療法ってどんな治療?
1日1回お薬を舌の下でゆっくり溶かしていく治療で、長期間継続する必要がありますが半年~1年程度で効果を実感できるケースもあります。アレルギーの薬は基本的に“今出ている症状を抑える”成分を含んでいますが、舌下免疫療法はアレルゲンの成分を含むお薬を
少量ずつ服用することで、アレルゲンに対して免疫機能を慣らしていく「根本的治療」です。
どんな効果があるの?
舌下免疫療法はダニが原因のアレルギー性鼻炎、スギ花粉症の症状を解消したり、症状を起こりにくくする効果が期待できます。長期間継続することで、症状が起こらない状態を目指すことができ、症状が抑えられるようになることでアレルギー治療薬を減らすことで、副作用の眠気を抑え仕事や勉強に集中しやすくなる効果も期待できます。
治療期間は実際どのくらいかかるの?
3~5年ほど治療を継続することが推奨されていますが、人によっては半年~1年以内に治療の効果を実感される方もいらっしゃいます。薬の飲み忘れが多かったり、途中でやめてしまうと効果が得られにくくなったり持続しないこともあるため、毎日の継続が大切です。
長く使って副作用は無いの?
舌下免疫療法のお薬は基本的なアレルギーのお薬とは異なり、薬の効きが悪くなったり、長期的な使用による副作用はありません。ただし、アレルゲンの成分を含むため口の中のかゆみや腫れ、のどの不快感などのアレルギー症状や蕁麻疹、腹痛、息苦しさなどのアナフィラキシー症状が見られることがごく稀にあります。副作用が出た場合にすぐに対応できるように、初めて治療を開始する場合にはまずは院内でお薬を服用していただきます。
そんなに長期間続けられるか不安です…
長期間続けよう!と思うとなかなか大変なので、日頃の習慣の中に組み込むことを意識してみてください。朝歯磨きをしたあとに内服する、夜寝る前に薬を服用する、など日頃行っている行動とセットにしてみると習慣化しやすくなります。また1人だと服用するのを忘れることもあるので、ご家族で声掛けをしてあげることも継続するためのポイントです。
効果がどれくらいで出てくるの?
個人差があるため一概には言えませんが、早い場合半年~1年程度で効果が見られることがあります。スギ花粉症の舌下免疫療法を行う場合は、スギ花粉の飛散時期や症状が出ている時期に治療を開始すると副作用が重く出やすいため、お勧めすることはできません。当院では毎年5月中旬~11月を目安に治療開始の相談を行っております。
ダニが原因のアレルギー性鼻炎の場合は、1年中いつでも治療開始できます。
途中でやめちゃったけど再開できるの?
治療途中でやめた場合、最初から治療をやり直すことになります。気になる症状や副作用が見られるため中止したい場合には、薬が原因と思っていても別の要因が影響していることもあるため、一度医師に相談することをおすすめいたします。
また一旦中止した後に、残っていたお薬を服用するのはやめましょう。舌下免疫療法のお薬は、治療開始したときと一定期間が経過したときの成分が異なります。治療開始初期には少量のアレルゲン成分のお薬を使用していますが、慣れてきた時点でアレルゲン成分が増えたお薬になっています。再開時にいきなり強いお薬を服用するとアナフィラキシーやショックなど重篤な副作用が出やすくなるため、再開する際には成分の少ないお薬からの再開が必要になります。
どのくらい通院するの?
初回の治療後、約4週間後に1度ご来院いただき服用状況や副作用の有無などを確認します。その後は4週間〜8週間に1度を目安にご来院いただきます。薬が無くなる前にご来院ください。当院では患者様の服用状況や健康状態をもとに可能と判断した方については、オンラインでの診療も行っておりますので、ご自宅でも受診いただくことができます。
治療を受けるには
舌下免疫療法を受けるには、まずはアレルギー検査でスギ花粉またはダニにアレルギー反応が見られることが条件となります。当院でもアレルギー検査を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
舌下免疫療法をする時の注意は?
舌下免疫療法を行う前後の2時間は以下の行動は避けるようにしてください。
・激しい運動
・アルコール摂取
・入浴(入浴後しっかりクールダウンしていれば服用してもOKです)
発汗や血流量の増加によりアナフィラキシーなどの副作用が現れやすくなることがあります。
誰でも舌下免疫療法を受けられるの?
舌下免疫療法は5歳以上の方で、スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎が見られる方が治療を受けられます。なお、重症の気管支喘息の方は治療を受けられません。そのほか、高血圧のお薬を服用している、心疾患、肺疾患がある方、全身性ステロイド薬の投与を行っている場合には、健康状態を確認したうえで治療開始かどうか医師が判断をしていきます。
どうやったら始められるの?
当院の場合、治療開始にあたってまずはアレルギー検査を受けていただきます。アレルギー検査を概ね1年以内に受けられている場合は、その結果をもとに治療を行いますので再検査は行いません。アレルギー検査の結果で、スギ花粉またはダニにアレルギー反応が見られた場合、ご希望に応じて舌下免疫療法の説明資料をお渡しさせていただきます。
舌下免疫療法開始当日は、一度診察を受けたあとお薬を服用後30分待機してからご帰宅いただく必要があるため、お時間に余裕を持ってお越しください。お薬を服用してから、異常が無ければお薬を持って帰っていただき、ご自宅で服用を続けていただきます。
初回服用から約4週間後に再度来院いただき、服用状況、副作用の発生状況をお伺いして異常が無いようであれば、アレルゲン成分の多いお薬に切り替えていきます。これ以降は4-8週間に一度を目安にご来院いただきます。
アレルギーの飲み薬や点鼻薬を使っても大丈夫?
舌下免疫療法を行っている方でもアレルギーの飲み薬や点鼻薬の使用が可能です。症状が抑えられない場合には、アレルギー治療薬をうまく使って緩和していきましょう。